2010年10月06日
  ばい菌

バロンの母です。
書き逃げしちゃいます(笑)


ある日のこと・・
朝なんとも無かったのに夜になって、バロンの尻尾におできができてました。

翌日病院へ行ったら、皮膚のう胞で悪性のものではないということでした。


前回、お尻で痛い思いをしたのを覚えていたみたいで、待合室までは上機嫌だったバロン、診察室のドアを入ったとたんに後ずさりをして、踏ん張ってなかなか言うことをきいてくれませんでした。
 
いつもケロッとしているのに、こんなに怖がるのはめずらしいです。おやつでご機嫌を取りながら診察してもらいました。

注射針でおできに穴を開けて、袋を引っ張り出せるか確認したようですが、うまく出ませんでした。
取った組織を顕微鏡で確認すると、のう胞の中の細胞にケラチンが入っていて、簡単に説明をしていただいた内容は、毛穴がふさがってその中に角質やゴミが溜まって炎症を起こしているということでした。

治療としては、ゴミのたまっている袋をそのまま袋ごと取り出さないといけないそうで、それには麻酔をかけて切開する必要があるとのこと。切開したあとにはぽっこりそこに穴ぼこのように後が残るということ。そして、同じところにまたできる可能性もあるらしいということでした。

ただバロンがあまり痛がっていないのなら、今すぐ切開する必要もないので、とりあえず様子を見ることにして、抗生物質と抗炎症剤を処方してもらいました。
 
今もまだおできの状態です。
注射針でさしたところが時々出血しています。
どうしたものか思案中hiyo_orooro


こんな感じです。

そしてバロンのおできで悩んでいる最中に、夫に不幸な出来事がありました・・・(苦笑)

ある日のこと、体調が悪いと訴えていたら、その日の晩に発熱があり、翌朝「顔と頭が触ると痛い」と言い出しました。
よく見てみるとどっひゃ~~(笑)顔が・・・

まるで〇青龍!
 
誰かに殴られたのかと思いました。
 


赤く腫れて、しかもインフルエンザなみの高熱!

近くのクリニックに行くものの、最初は腸炎と言われ、次の日は耳下腺炎と言われ、ど~~も様子が変だし、熱もひかないし、顔も頬よりまぶたの腫れがひどく、耳下腺炎なのにのどは痛くないというので、またクリニックへ言ってみると、正直な先生で「わからない」・・と言われ、市民病院へ行って見ることにしました。

そして、初の総診受診!
面白そうなのでついて行きました。

そこで告げられた病名は


な、なんと丹毒!


なん?それ?
初耳~~。
早速皮膚科にまわされました。
そこは女医さんだったのですが、夫の症状は軽いほうだそうで「目開いてるわね」とたいしたこと無いじゃないって感じであしらわれました。

ピークは過ぎているらしく、処方は結局耳下腺炎と同じだったものの、ようは溶連菌のようなレンサ球菌などの細菌による皮膚感染症だそうです。

バロンのおできもばい菌が原因だし、夫の病も菌のせいだなんて・・・
似たもの同士なんだね~~hiyo_niko

病名と原因がわかったとたんに、なんだか妙にその変形した顔がおかしくて(あ、失礼)ついついブログに書いてしまいました。

でも重いと、笑えるような病気ではないので、注意しないと・・・

それにしても、いったいどこから菌が入ったのかしら・・・。
 
 


 

 ↓フレンチブルドッグひろば↓
    
投稿者 Machako : 2010年10月06日 09:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.k2nr.net/mt/mt-tb.cgi/433

コメント

ちょっとドキドキしながら読んでました。
バロン君大丈夫ですか?人間でいう‘ニキビ’みたいなものなんですかね???
バロン君もパパさんも大事に至らないでよかったですね(^・^)
病気になっても笑って話せるような事ならいいですよね。
パパさんの顔 見てみたいな(爆)

投稿者 コジロウSIS : 2010年10月06日 20:45  

バロンの母さまぁ~。
お久しぶりです。
バロンくんもPonさんも大丈夫なんでしょうか?
この連休、空城へ行こうと思ってたんですけど・・・。

この夏は、猛暑だったし、何かと菌が繁殖しやすい環境だったのかもしれませんねぇ。
うちもふうたれの1円ハゲは、ブドウ球菌のしわざだとか。。。

随分涼しくなってきましたが、やっぱりいつもより暑いような気がいします。湿気も多い感じ。

消臭剤を兼ねてバイオチャレンジを部屋に散布するといいかもしれませんよぉ~。

お大事にね。
もし大丈夫だったら空城に来てくださいね~。
日曜の3時半~4時ぐらいまでには行く予定です。
(本当は土曜日と思ってたけど、お天気が悪いみたいなので日曜にしました)

投稿者 摩耶 : 2010年10月06日 21:42  

ばい菌・・・そんな悪さもするんですね。
バロン君ひどくならないといいですね(+_+)
そしてパパさんまで!
お大事に~m(__)m

前のネクタイもそうだけど、ママさん絵うま~い!!
つくしんぼも納得のうまさです(^^)

投稿者 よもぎもち・つくしんぼ : 2010年10月06日 21:57  

>コジロウSISさん

バロンの母です、こんにちは。驚かれましたぁ?

>人間でいう‘ニキビ’みたいなものなんですかね???
そうですね。そのようなものに近いです。
思春期なんですかね~~(笑)
ただニキビだと、皮脂の角柱というのがありますが、バロンの場合袋の中にケラチンがたまってそこにばい菌が入って炎症をおこしたそうです。


>バロン君もパパさんも大事に至らないでよかったですね(^・^)
ありがとうございます。
一時は原因不明で心配しましたが、ふたりとも“ばい菌”が原因だなんてどんな家なんだ・・って・・(笑)

>パパさんの顔 見てみたいな(爆)
ですよねーー(^〇^)
一重まぶたが腫れると朝〇龍のあのモンゴル系の目です。しかも頬や顔全体が腫れてるのでますます力士なんです(爆)
さすがに写真を載せるのは却下されましたので、イラストでm(_ _)m

投稿者 Machako : 2010年10月07日 08:05  

>摩耶さん

おひさしぶりです♪

>バロンくんもPonさんも大丈夫なんでしょうか?
バロンもおできが残ったまま、夫も熱は下がったものの顔の腫れはあと1週間はとれないらしく、テンション下がってます(苦笑)

>消臭剤を兼ねてバイオチャレンジを部屋に散布するといいかもしれませんよぉ~。
バイオチャレンジって知りませんでした。
なかなかよさそうですね。

>お大事にね。
ありがとうございます。

>もし大丈夫だったら空城に来てくださいね~。
ありがとうございます。夫次第ですが、体調がよかったらぜひぜひ行きたいです。
 

投稿者 Machako : 2010年10月07日 08:20  

>よもぎもち・つくしんぼ さん

こんにちは。バロンの母です。

>ばい菌・・・そんな悪さもするんですね。
そうみたいです。
バロンはハゲができたり、小さなブツブツができたり皮膚のコンディションが悪いです。

>お大事に~m(__)m
ありがとうございます。

>前のネクタイもそうだけど、ママさん絵うま~い!!
ありがとうございます!!
ネクタイですが、失敗したら嫌だから100円ショップで購入したものなんですよ(^ ^;)

投稿者 Machako : 2010年10月07日 08:42  

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)