2010年08月05日

いろいろ前後しますが、これは7月24日に下書きしてたものです。
 

ハゲがふたつ・・・

最近ちょびっとハゲを見つけた。

それによく体をボリボリ掻いている。

それにドライフードをあまり食べない。

目やにも出ているし、ときどき右目がウィンク状態だ。

いろいろフードを変えてみたが目のアレルギーが治らない。
 
 

ということで手作りごはんに変えてみることにした。
 

おいらが作るのではないので、よくわからないが、基本はおからとかご飯に鶏か牛、馬、ラムとかの肉と野菜でバリエーションをつけるらしい。

ネットで見るような豪華なワンコ飯ではないらしい。



だが、生食は嬉しいらしい。

顔を器に突っ込んだまま出さないでガツガツ、ガツガツ食べている。
食べたあとは床にじっと伏せしていい子にしている。
なんだか食育って感じがしてきた(笑)


ただ、包丁の音がすると背後から
 
 
 
シャカシャカシャカシャカ
 
 
 
床の上をツメが音を立ててバロンが迫ってくるのはやめて欲しいと奥さんがもらしていた。
 

 ↓フレンチブルドッグひろば↓
    
投稿者 pon : 2010年08月05日 01:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.k2nr.net/mt/mt-tb.cgi/423

コメント

おっバロン君も生食ですか~仲間だ~(*^_^*)
愛情たっぷりのごはんを食べてるときっとアレルギーもなくなりますよね(~o~)
我が家のごはんも見た目はキレイなご飯じゃありませんよ~
最初の頃、ワンコ食の本を数冊買ったので キレイなごはんを作ってあげたら あまり食べてくれませんでした。
どうやら、手を加えた(煮たり焼いたり)物はお気に召さないようでした(笑)
バロン君はどんなごはんが好きか これから発見があっておもしろいですよ。手作り食楽しいですよ~(^^♪

投稿者 コジロウSIS : 2010年08月05日 18:21  

うちも年末に2ブヒとも結膜炎になってから、なかなかふうたれは、目やにがなおらなくて、朝のドライフードの種類のせいかなーと思っ
って、フードを代えました。今は落ち着いてます。だいた2~3か月かかりますねぇフードを代えた効果って。

それにしてもバロンくん、おいしそーじゃねぇ。
バロンくんは、生食でも消化します?
うちのふうたれは、あまり消化が得意じゃないので、肉以外の生は避けるようにしてるんですよぉ。
すぐに便秘になったり軟便になったりとウンチの状態が落ち着かなかったんですが、酵素をご飯にまぜるようになってから、いい感じのウンチになってます。
これで免疫力がついて皮膚病も落ち着くといいなーと思ってますが・・・道のりは、遠いか・・・(汗)

投稿者 摩耶 : 2010年08月05日 19:39  

お久しぶりです。。
そして、遅くなってごめん。
バロン君お誕生日おめでと~~!!
バンザ~イ!!

みんな元気で誕生日迎えられたね。
いつまでたっても心配はつきませんが、健康で長生きしてもらいたいもんです。

しかし・・
豪華やなぁ~~

投稿者 ラン姫まま : 2010年08月05日 21:35  

>コジロウSISさんへ
生食初心者で~す。
愛情はいっぱいですが、栄養バランスはどうなのか?とか
すごく気になります。
「栄養的にはバランスもカロリーもドライフードが絶対一番」とか言う人も
いるし・・・・・・・迷うときもあります。
でも生食の食いつきの良さは抜群で「やっぱり生食がいいのか?」と
思ったり・・・・・
色々と教えてくださいね。
よろしくお願いします。


>摩耶さんへ
ふうくん、大ちゃん、バロン、目が弱い家系なんでしょうか?
朝はドライフードなんですね。
ドライフードと併用という選択肢もありですね。
バロンは生食でも消化は大丈夫みたいですよ~。
酵素も良さそうですね。
皮膚のトラブルが落ち着くと良いですね。
また教えてくださいね。
よろしくお願いします。


>ラン姫ままさんへ
こちらこそお久しぶりです。
お元気でしたか?
バロンの誕生日のお祝いコメントありがとうございました。
ホント心配はつきませんが、健康で長生きしてもらいたいです。
元気で誕生日が迎えられるって素晴しいことだと感謝してます。
今年こそはまたお会いしたいですね。

投稿者 Pon : 2010年08月06日 20:38  

手作り食ですか!すご~い。みなさんちゃんと作ってて感心します。
くろすけは。。。以前挑戦したことがあったけど、ほとんどといっていいくらい食べられるものがなくて断念しました。
栄養のバランスが大変そうだけど、バロン君がおいしそうに食べてくれたら嬉しいですよね。
くろすけも暑さのせいか最近は食欲がありません。ドライフードにカスピ海ヨーグルトそれにペット用万田酵素で何とか乗り切っています。

投稿者 くろすけの母 : 2010年08月07日 00:45  

>くろすけの母さんへ
試行錯誤の連続です~。
栄養のバランスの面は本当に気になります。
まだまだ勉強中です。
万田酵素ってペット用があるんですね。
ヨーグルトや酵素をドライフードと併用するのも
一つの方法ですよね。
カスピ海ヨーグルトや万田酵素のこと、今度詳しく教えてくださいね。
よろしくお願いします。

投稿者 Pon : 2010年08月07日 10:24  

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)